情報交換会 in宮古支部定例会

ケアマネ宮古支部では定例会を偶数月に行っております。今月は、「情報交換会」と題して、

色々な事業所の皆様から、耳寄りな情報を伺いました。参加していただいたのは、

宮古病院地域連携室さん。宮古病院が地域包括ケア病床を2023/2/1から運営開始となり、様々なニーズに合わせて動くことが予想されます。ケアマネとの情報交換はもちろん、情報共有できる場がもっとあれば、良い支援につながると思います。来年度はもっと宮古病院さんと連携します。

アリスDIYサポートさん。新規の住宅改修業者さんで、ご家族で経営されています。家電アドバイザーの奥様と、大工の旦那様が、環境に応じた適切な改修を提案していただけます。

宮古島市障がい福祉課さんより、65歳以上高齢者の方に対する給付費用についてご説明がありました。障害で利用していたヘルパーさんの支給が、介護保険になると一気に減ってしまう現象は、どの自治体も経験していることかなと思います。自立支援に向けたサービス提供を意識するきっかけになりました。

宮古島リハビリ温泉病院地域連携室より、病院の紹介をしていただきました。リハビリ機能、レスパイトの受け入れ等を地域と一緒に考えていただける、貴重な情報交換となりました。

ご参加ありがとうございました!!